最新更新日:2003.11.02

・車内積載用MTBキャリアの製作

結婚してからマンションに住むようになりまして、そのマンションは「自転車を室内に持ち込んではダメ」というところでありまして、といっても屋外に置くのは大いにシノビナク(というか盗難がとても心配)でなんとかならないものかと思案していました。

そこで気がついたのは「分解してしまえば“自転車”では無くて荷物ではないか!!」ということ。MTBはとても簡単に分解できますので問題はクリアされますが次の問題は「バラバラでは運びにくいじゃんか!!」というところです。

加えてMTBとその荷物は意外とたくさん有ってエレベータ一発で運ぶにはちょっと工夫が要ります。そこでまた思案しまして「バラバラのMTBとその荷物ををまとめて運べるものが欲しい!」と思い至りました。

また今まではMTBは屋根に積んでいましたが、マンションライフになってからはマンションの駐車場の天井にぶつかると言うのと前日に積み込んでおく場合に盗難の危険が・・・とかありまして、車内に積載したいという気持ちもありました。車内に寝かして積むと結構難儀で、荷物スペースもムダに取ってしまうので立てて積みたいが立てて積むのもなんだか安定がイマイチで積みにくい・・・。

この2つの問題を解決すべく車内積載用MTBキャリアを作ってみました。名づけて「車内積載コロキャリ君」。そのまんまですね。具体的にはフレームはホームセンターでスギ材を買って1カット30円で所定寸法に切ってもらってクギで止めました(余談ですがこのホームセンターのカットはとてもいいですね。直角も出ているし)。またマンションから車まで運ぶためにキャスターを取り付けました。今回は室内もコロコロ行くときに汚れが目立つように白いコロのキャスターにしましたが屋外でのコロコロ騒音がかなり激しいので今度はもっと軟らかい材質のコロがお勧めです。

こちらが車に載せた写真です。もう一台後ろ向きならば載せられそうです。

載せる作業は格段に楽ですね。また移動中もまあまあでした。

注意するところは固定方法だと思います。急ブレーキを踏んだときや急ハンドルを切ったときにどうかならないようにしっかり固定すべきだと思いましたが、僕はまだユルユルです(^^;。

キャリアのMTBとのアタッチメント部は使い古して用を成さなくなったハブを使用しました。フロントはハブの一部を削りとって安定を良くしたものをインシュロックで止めました。リアはそのままMTBのフレームに取り付けて、市販のスタンドにはさみ込んで、そのスタンドをキャリアフレームにこれまたインシュロックで取り付けました。

インシュロックは2本がけでとめました。1本がけでは千切れてしまいました(^^;。

 

なんてことはないものなんですが結構時間がかかりましたね(^^;。合計5Hrくらいかけてしまったと思います。さて使った感じですが基本的になんとかつかえそうです。しかしながらいろいろと欠点もありまして、

■キャリアフレームが弱い→なんだかそのうち壊れそう・・・。

■コロが思いのほかゴロゴロうるさい。→もっと軟らかいコロがいい。

■インシュロック止めはなんだか貧乏っぽい。

であります。まあ次に作るときはもう少し工夫をすると思います。

また出来上がりまして、世の中には同じ事を考えている人がいるかな?と興味が湧きまして、yahooで調べましたところ、なんと知り合いのHIDEさんが作っているではありませんか!!とてもうれしくなりました。

http://homepage3.nifty.com/hide_verdad/cycle_c.htm

(HIDEさんのトップページはこちら:http://homepage3.nifty.com/hide_verdad/index.htm)

またそのページの中に既製品もあるよということでまた調べてみましたらありました。いやぁ、世の中には同じ事を考えている人がいるもんですね。

カブトというところが作っているみたいでサイクルベースアサヒの通販で買う事ができます。アサヒのページはこちら

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/ocmw.html

既製品はスマートですね(^^;。でも僕のは労務費は除外すると2,000円以内だもん!と書いたところで労務費入れたら買ったほうが良かったか・・・・。なんてことも考えてしまいました。でも作るのは楽しいし、僕のコヅカイで11,500円のものは正直申し上げますと買えません・・・(^^;。

まあこれで当分使ってみますのでインプレなどを書いていきます。

 

 

↑to TopPage

メールアドレスはトップページの下です。
spamメール対応です。お手数かけますがご理解下さい。