最新更新日:1999.9.11

Let's Go touring at HighLand!

僕は夏場は高地を走ります。理由は涼しいから。森の中はこの時期、とても暑くて風はなく、虫は多く、なんだか大変です。

ということで標高の高い峠を走って、涼しく、快適なショートツーリングがお奨めです。

峠道の面白さはまずなんと言っても涼しいこと。次に切り通しの所で前方に景色が出てくるとなんともうれしくなります。


contents

MTBの紹介(最新更新日:1999.06.19):僕のツーリング用のMTBの紹介

装備

注意する事

ルート紹介(最新更新日:1999.09.11)


装備

MTBについてはここを読んでもらうことにしてその他はMTB Trekkingとほとんど同じです。今後、導入したいものはヒップバッグですね。あれだと背中が汗でビタビタにならない(ような気がする)。


注意すること

とりたたてこれと言ったことはなく、強いてあげれば下りのときにスピードが速いので、転んだりしたらたいへんなことになります。

また、水の消費量も大変多いのでそれなりに準備が必要です。とはいうものの岩盤の間から水は湧き出していますのでそれを汲んじゃえばそれで問題解決です(^^;。ただ、水質はどうか分かりませんので、地図を見て上に人が住んでいないか、牧場はないか?無いと思いますが産業廃棄物投棄場所ではないかを確認しておくと無難でしょう。


ルート紹介

1、神坂峠〜清内路峠〜馬篭峠

・概要:中津川の北東5kmの湯舟沢から標高1580mの神坂峠を越えて、園原に降りて、昼神から清内路峠を越えて、馬篭峠を走りました。全区間舗装路。

・走行距離:75km、走行時間:5時間40分(サイクルメータ読み)

・感想:なかなかハードです。登りの標高差が1500mくらいあるのでは?夏でないと時間が足らない感じです。

2、岐阜県上矢作町〜墓戸峠〜鯉子峠〜上矢作町(恵那山林道)

・概要:岐阜県上矢作町から飯田洞に入り、白井沢合沢林道から墓戸峠〜阿木恵那林道から鯉子峠を越えて、上矢作町役場の周回ルート。名前は恵那山林道だけど阿岳と焼山を回っています。全区間未舗装路。

・走行距離63km;走行時間6時間00分(サイクルメータ読み)

・感想:なかなかハードです。路面が砂でとても自転車が重かった。こちらも時間が足らない感じです。

3、岐阜県国見峠〜関ヶ原〜岩手峠

・概要:岐阜県春日村小宮神から美束を通り、国見岳スキー場の横を通り、国見峠を越えて、林道を下り、滋賀県伊吹町に降りて、関ヶ原を周り、関ヶ原町秋葉より北上して岩手峠を通り、小宮神に戻るもの。伊吹山の北側がダート。タイヤはブロックなんかがいいかも。

・走行距離62km;走行時間4時間11分(サイクルメータ読み)

・使用地図:2.5万図「美束みつか」、「関ヶ原せきがはら」

・感想;ハードですがそれなりに楽しめます。とりあえずおすすめ。

4、岐阜県明宝村〜小川峠〜岩屋ダム〜小川峠(1999.9.11Up)

・概要:岐阜県明宝村の国道R472沿いの道の駅明宝に車をおいて、北上し小川峠への道を登る。ピークの所から南向きの未舗装路を下り、岩屋第2ダムへ。そこから北上して岩屋ダムに。岩屋ダムはとてもきれいなダムです。ちょっとおどろきました。それから登り勾配に北上して最後にギュッと小川峠を登って下りておしまい。

・走行距離70kmくらい。走行時間4時間弱

・感想:気軽に行ける道かと思いきやさにあらず。


↑to TopPage of MTB Trekking

メールアドレスはトップページの下です。
spamメール対応です。お手数かけますがご理解下さい。